2/9

今日は一日何の予定もなかった。昨晩は共演者の数人と「陥没」を観劇した。僕は二度目だった。お酒を飲みながら観たのだけれど正直飲みすぎた。ストゼロ350と角ハイ(濃)500。どちらも9%。かなり酔った。人といるのがちょっと嫌な時だったが、劇を見るだけなら話は別。とても楽しい時間を過ごした。酔いすぎたけど。

昨日みんなが帰ったのは午前2時。それからすぐ寝て、12時に起きた。最近はずっとこんな調子。たこわさがベッドの横の棚にポツンと置かれていた。箸も添えてあった。でもこれは昨日のだと気付き、捨てた。ベッドから炬燵へ移動した。たこわさを食べた。

お金をおろそうと郵便局に行ったが、お金がなかった。残高マイナス30000になるとどうやら下ろせなくなるらしい。本当は、七十七銀行でお金を下ろしてそれをゆうちょに移す、そしてそこからまたお金を下ろす、ということをするはずだったんだけど平日のうちにそれをしなかったのだ。だからこうなった。自分の怠惰っぷりに呆れるけれど、これはこれで楽しい、そう感じているのだから全くの救いようもない馬鹿なのだ。

一昨日あたりから口内炎が出来ていた。親は決まって「トマトを食べろ」と言っていた。ので、サラダを作って食べようと思い最寄りのスーパーに行った。レタスミックス(?)とミニトマト、あと絹豆腐。自分で豆腐を買うの、人生初めてかも。f:id:PeRcY:20200209232554j:imageごま油と醤油で味付け。これを適当にかき混ぜて食べる。美味しかった。胡麻油使ったサラダはご飯が進む。近いうちにまた作ろう。大量なので途中途中マヨネーズを入れてみたり、塩胡椒をかけたりして味変を楽しんだ。この後納豆と卵かけご飯も食べて、あっさりと4杯分のご飯を平らげた。

ホールに行った。自主練した。というか、台本を丁寧に読んだだけだが。あと寝た。この前も90分くらい舞台のソファーで寝てしまったなあ。

家に帰ってきて何か書こうかとパソコンを開いた。台本を書きたい。処女作を書き直そうかなとか思ったり、この前の新作短編を修正したりしようかと思ったが、ふと自分はどういうものが書きたいのだろうと炬燵で横になって考えた。描きたいのはやはり''絶望''。しかし漠然としている……。人が死ぬとか、病気とか、グロいのとか。趣味が悪いのはどうしようもないけれど、何でそういうのが好きになったんだろうと改めて考える。リョナラーだった過去を振り返るけれど、なかなかその原因は見当たらなかった。いつかそれを掘り下げるためにここに記そうかなと今思う。

 

*ここから先、内容がよろしくありません。読む場合は僕への好感度が下がらないよう注意してください。飛ばしたい人は閲覧注意ゾーン終了まで飛ばしてね。その後あんまり書いてないけど。*

 

 

 

 

 

 

 

話は前後するが数日前、アプリで「バイオレンスアクション」という漫画を読んでいる時、コメント欄でポッカキット、という単語を見つけた。どうやらグロサイトらしい。恐る恐る検索し、サイトを開く。【閲覧注意】と書かれた記事が並ぶ。そこで首吊りの無修正画像を見た。どうやら人通りの多いところらしかった。橋で首を吊って死んでいた。この画像を見ても何も思わない、何も興奮しない。ただあったのは怖いもの見たさだけである。

死体に興奮するわけではないようだ、と、自分について一つ知った。

いつだったか、ホストを刺したメンヘラ女のニュースがあった。その時その現場の写真が出回っていて、血塗れの女性と上裸の被害者の血塗れの身体が写っていた。刺された部分は丁度女性の身体で隠れていたから見やすかった。たしかTwitterでブックマークしてある。ツイートが消されてなければまた見れるかな。あれは結構好きだったから取っておいてあるというわけだ。

僕は普通の人間だと認識しているが気付けばこういうものを見るようになっていた。先程の話を除けばもう全然見ていないのだが。何故こういう人間になったのだろうとまた調べてみた。「リョナラー 心理」みたいに。そうして数十分したところで飽きた。リョナラーにも色々あるのだった。一括りにして推理するのは難しそうだ。欠陥系、レイプ系、暴力系……僕は暴力かな。レイプは嫌いだ。殴る蹴るぐらいでいい。

ぐらいでいいってなんだ……?

あまり血も見たくない。青あざとか好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意ゾーン終了

以下安全です。

 

 

 

 

夕食は余っていた鶏肉を焼いた。照り焼きだよ。しっかり煮詰めるのは初めてやったかも。ブラックジャックを観ながら加熱していたから、少し焦げちゃった。油断した!フライパンの底汚れちゃったなあ。

明日は稽古だ。あと部会も。同期で飲みがあるんだけど行くか悩んでいます。最近は一人でいたいから。でも電話とかはしたい。なんでだろうね。自分について分からないことが多いから困っちゃうな。寝る寝る。おやすみ。