最近の話

マッチングアプリを入れてみたっていう話をしようかな。

Twitterだとあれだしね。

 

知らん人とお喋りしたいっていう気持ちと、誰かと一緒に過ごす時間を味わってみたい気持ちの半々。暇つぶし、と書こうとしたけど僕に暇はないしここでそんな適当な嘘ついてもしょうがないなと思ったのでやめた。

ただ、人恋しいとは違う。恋しい、という感覚がなくなってきたよ最近は。

これは成長なのか、それとも頭のネジが飛んでいってしまったのか、それは分からない。

 

一つはとりあえず無料でもできるやつ。Tinderですね。

メイン画面で相手の写真とかプロフを見て左スワイプ(微妙)したり右スワイプ(いいね)したりする。なんかネットの解説見たら「とりあえず男性はマッチング率めっちゃ低いから全員とりあえず右スワイプした方がいい」ってあったけど、そうは言っても無理っぽい人は無理だなと思ったのでわりと吟味しながら取捨選択していく。

マッチング、というのは、このアプリの場合両者お互いに右スワイプすることが''マッチング''で、そうならないとそもそもメッセージすら送れない、というシステムだ。

アプリ開始直後、とりあえずその取捨選択の対象となる人がたくさんいるんですよ。で、その人たちを全部済ませてしまえば、あとは日毎に数人足されるくらい。

というわけでガツガツ捌いていたんだけど……

数日後見てみたら女性側から14いいねが来ていた、がしかしマッチングしていない。察しのいい人は気付いたかもしれないが、これはつまり、「自分がとりあえず無理っぽいと思った」人たちから来てしまったということである。何がやばいって、一回右スワイプ左スワイプしてしまったらもうそれは取り消せないっていうことなんですよ。

やってしまったと思いました。特に、顔載せてない人とかみんな切ってたからなあ。アプリ初めてすぐなんだしせめて誰かとマッチングしてメッセージ上でもなんでも話せればよかったとちょっとショックでした。勿体無いことをしたなあ。

と思った矢先、数日後ひとりとマッチングしました。本が好きらしくてとりあえず本の話をしました。芥川のMENSURA ZOILIを薦められました。つ、つぅ(通)な感じがする……(よくわかんないけど)(芥川の中でも初めて聞いたから)。

 

ていうか14いいねも来るのか。ウケるな。だって、全員右スワイプしてたら14人とお話出来たってことだもんな。ウケる。

 

もう一個アプリを入れました。withです。男性会員は有料ですが、無料でできることだけやってみましたが、そもそも有料にしないとほとんど出来ないみたいですねこれ。ついさっきマッチングしたからメッセージ送ろうとしたんですけど、無料だと自分から1回しかメール送れないし相手のメッセージ読めないみたいです。

 

めんどくさっ!だって1ヶ月3400円とかだよ?6ヵ月コースとかもあって少しはお得になるけどけどそんな使うつもりないし。

 

真剣に彼氏募集してます、

って書いてある人なんだよな~

よくもまあ僕の写真でいいね押してくれたな。

いや嬉しいんだけどもね。

withはなかなかいいねすらされないですがTinderはとりあえずひとりとマッチングしてお喋りできるしそれでいいかなあとすでに熱が冷めています。僕もやることいっぱいだし。

 

ちなみに、Tinderは有料会員になれば誰からいいねが来たのか分かるのと、たしか選択もやり直せる、はず。お金入れるとしてもこっちだなって感じですね、今のところは。客層は知らんからなんとも言い難いんだけど。

 

何にせよ忙しいね。今日はハイボールを飲んで寝ます。おやすみ。