ぼく、今日泣いたんだ。

さくらももこのエッセイ漫画「ひとりずもう」を読んで、涙が出た。 ああ、泣けるんだなあ。泣いちゃうんだなあ。 泣けるって幸せなのかな。共感できるって幸せなのかな。 すごい極端だけど、人を殺したい気持ちに共感できて泣いたら、それは幸か不幸か、どっ…

にょーん

鏡 直視すると危ない 自分を豊かにしようと考えると何も出来ていないような気になってしょんぼりする あるあるだね 煙草吸う人がみんな馬鹿に思えてきた 僕が吸えないものだから 僕のような弱者ですら吸わなくていいようなものを吸っている人間は僕より弱い…

あけおめことよろ

更新したのは1月2日だったと思うけど、今(1月9日)書きます。寝れないので。 あけましておめでとうございます。 コロナ禍ではありますが、2020年は躍進の年でした。何が躍進したのかと言いますと、一つは創作。スキルがどうかはさておき、継続と挑戦という…

創作メモ

・人を見下す 暴力性 作中で粗雑に扱う 他人に興味が無い 人体実験 マッドサイエンティストの書くお話はなんだろ ゆめゆめしい? 絶望は夢を見るからこそか 夢は絶望を生むのか 妬ましい気持ちは親殺さなくても持つ 日常の中で それがどう崩れて気持ち悪いも…

精神内部備忘録1113

自分の精神内部を理解することは、「自分の作品の強みになるものは何か」を考える助けになると思うので、なんか備忘録的なものを書き残す。最近のね。 箇条書きで。 ・犯罪者っぽい思考回路がどこから来るのか分からない。 元友人に初めて会ったとき、犯罪者…

シフトがクソ

同期!先輩!後輩! なんで演劇部とシフト入れないんだ💢💢💢 (新さんとか野村とかと1回入ってみたい)

睡眠時間メモ

9月16日 2時30分~11時 9月17日 1時30分~8時30分 9月18日 0時40分~9時→12時50分(二度寝) 9月19日 3時頃~8時 10月25日(日)1時就寝~10時起床

思考の整理と四次元ポケット

ものについて考えていると、それぞれはどうもバラけてしまう。勉強のこと、見たいアニメのこと、数日後の予定や会議。 ドラえもんの四次元ポケットの中は広大無辺だというのはよく知られている。僕はその性質についてなにか思考の海と似たものを感じた。 ド…

キャラの意志が見えてきた~

キャラの意志が見えたきたぞ~~~(登頂のテーマ) どぅんどぅんどどどんどんとどん ツイステのシナリオから学ぶことがあってやってて良かったという感じがするよね。 ラッキー。 これからはキャラの意志変動に着目して映画とかアニメとか見れそう。ぴーす…

漠然と

漠然と 四限が終わると作業机から離れて座椅子に座り、なんとなくテレビの電源をつけた。気付けばYouTubeで好きなアニメを見ていたが、そこに映る彼女たちの吹奏楽にかける思いはどうしようもなく眩しく、陽光のように感じられた。ふいに、自分は何を目指し…

一本書ききった(7/18締切)

先日、オンラインの短編戯曲講座で短編一本をこさえた。尺は10~15分(4000字)。 書き切ったとはいえ納得のいく出来ではなかった。正直なところ出来栄えは微妙であるが、書いてみたかったテーマというか事件を用いてのトライだったので、書くこと自体は楽し…

スマホのない生活

先日バイトの送迎の車にスマホを置いてきてしまったことがあり、約30時間ほどスマホのない生活を送ることになった。 スマホ依存気味だったが、いざこうして手放してみるとスッキリした。脳みその一部がなくなったような。果たしてその一部というのはどれぐら…

忙しい

忙しい。 将来のために向けてやってる事はいくつかあって ・映画鑑賞(週6本) ・「脚本を書く会」への参加 ・短編戯曲講座への参加 ・バイト(将来のための貯蓄 ひとまず100万) この3つ。 映画鑑賞というよりは「自分好みの作品」の理解を深めるための作業…

自己満足度の高い短編をこさえた

OBの先輩が主催してる「脚本を書く会」。 これに提出する短編をこさえた。ねりねり。 ちょっと触れづらいテーマであるため、正直周りに好かれるような作品ではない気がするが、わりとよくかけた気がするぞ。安直なシーンは一つもないつもりだ。 そのシーンが…

毎週6本映画観るノルマをね

10時頃に起きたが 映画四本見た。まず 自分偉い。とても偉い。 カメラを止めるな、コーヒーが冷めないうちに、バケモノの子、永遠の0、の4本。 今週も映画6本借りてちゃんと全部見たぞ~。偉い。平日は忙しいから滅多に見てないけどスキを見て2本くらい見る…

ご機嫌いかが

(みんなは元気だろうか) 皿を洗ったり、部屋の電気を消していざ寝ようとする時にふと思い出す。自分の友達の存在を。親しい人の存在を。親しかった人の存在を。どうせ元気だろうなと思って、頭の中からため息と一緒に外へ追いやる。他人のことを考えていて…

【実践】6/4 現在

以下、ルールと詳細 ─────────────────── [7:00 起床] └布団を畳む └シーツにダニ掃除機をかける └除菌リセッシュをかける └歯磨き └洗顔 [7:30 朝食] ・基本的に献立はグラノーラ+調整豆乳。それ以外は食べない。 ・食後は珈琲を飲む。 [8:00 To Doの…

5/26

あっつい。 22時前からねちねちと脚本を書いていた。組み立てを考えに考えたが、うまくまとまらないのでとりあえず書き進めてみることにして…… 区切りのいいところでストップ。読み返して、問題が浮き彫りになる。「ああ、ここがダメ」そうして使えそうにな…

5/23

バイトの迎えが来るまでの時間は暇というか、やることが限られてくる。今だいたい15時前くらい。あと1時間ちょっと。 今日は比較的早起きだった。8時半。昨日布団に潜ったのは1時前で、たとえ寝れなくてもスマホを見ないようにと目をつむって横になっていた…

5/20

健康そのもの 外向きの感情もだいぶ失ってきた 今日は、この前買った服を着て外に出た。1枚はTシャツだったからパーカーの下になっちゃったけど。これで少し自尊心アップ。スーパーに行ったり、コンタクトの液を買ったり。偉いでしょ。雨だったので遠慮なく…

生活リズムを作る【序論】

前にも話したように、生活が幾分マシになってきた。前ほど精神は荒れちゃいない。ツイートの頻度は相変わらずなんだけどね。言っておくと、あれは荒れてるんじゃなくて、元々ツイートしたがりってだけ。本来のツイート頻度に戻ったという点では何も問題は無…

夢 いろいろ

大きな白い宮殿の、赤いカーペットが敷かれた階段を降りていく。いろんな人に挨拶をしながら。すると、2階の踊り場でおばあちゃんに出会った。ここにいるべきではないような、みすぼらしい格好をしていた。彼女は僕にこういった。 「鹿に会わねば」 「鹿、で…

5/13

「俺の右手が疼くんだ……」 厨二病を拗らせたオタクはそう言ったと、ネットの噂で聞いたことがある。言った本人がどんな人なのか知る由もない。なんでそんなことを言うのだろうか、ふと考えてみるとやはり漫画とかアニメの影響なのだろうなと思う。おそらく「…

5/12

学校が本格的に始まった。準備期間と称した2週間程度の追加休憩も終わり、パソコンの前で授業を受ける時間が増えた。崩壊していた生活リズムだとか自分の状態のことが心配だったが、思ったよりも上手くいっている。元々勉強に精を出す方ではなかったが、昨晩…

5/9

現在深夜。眠れるけれど眠りたくなかったので動画を見ていた。 https://youtu.be/ldMStLwqMQg 最近知った人なんだけど、2年前(?)の自分の配信だかなんだかに対してコメントしていくという生配信。弱いねかわいいねみたいな自分に対して色々喋ってて面白い…

5/8 生活メモ

【9時 起床】 8時とか8時半頃に目覚ましをかけていたはずだが起きられなかったようだ。たしか夢の続きが気になって寝た気がする。 金曜は1~4限まであり、2限以外はZoomでリアルタイム授業になっている。 【1限】 1限の出席(10分寝坊したわけだが)はチャッ…

5/6

【11時50分起床】 いつもより暗い。ベッドのすぐ横の窓がカーテンで遮られている。いや、暗いだけじゃない。雨だろうか。この時間に起きるまでに何度か目覚めその都度Twitterを見ていたが、そこにあった「雨の日さんぽ」という文字列を思い出す。カーテンを…

5/4

メンタルがやばくなったので友達に電話した 午前3時に起きてる人がいると助かる。 「前回もそんな時間だったよね?」 ああ、たしかにそうだったかも…。今思えば、緊急で人に連絡したことは少ない。今回が二度目だろうか?前回は別の人に電話した。何故この友…

4/30

13時頃起床。 今日も何もしていない。母親に、今のうちにお金おろしてしまったらいいんじゃないかと言われ向こう3週間分のお金を下ろした。なんで「今のうち」なのかは忘れた。ちなみに毎週8000円の生活費を振り込んでもらっている。昔は週1万だったが、そん…

昨晩はどうしたことか、通話中にメンブレして泣きそうになってしまった。なんで泣きそうになったのかも分からない。寂しいから?でも今電話してる。人の声を聞いてた。なんで?原因はいくつか考えられる。だが、どれも整理してある感情たちだ。……なんとなく…