2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のまんなか

知らない人に話しかけられる。 おじいちゃんの知り合いの人だ。 彼らは僕のことを「理系の孫」「今どきの若者」などと呼ぶが僕はおじいちゃんの孫以外の何者でもない。括られるのは苦手だ。 〇人が集まる会館の中、既に僕は品定めを行っていた。人間として尊…

頑張って

頑張って お父さんのお姉さんがおじいちゃんに話しかける。僕はこの言葉に引っかかっていた。コンビニで買った昼食を食べている間も、あさのあつこの小説を読んでいる間も。脳みその部屋の隅で、小さな虫が物陰から姿をちらつかせているようにこの言葉が落ち…

おじいちゃん

朝昼枠稽古の昼休み。 母親から、稽古を早く切り上げて今日こっちに来てくれないかというLINEが来た。 朝9時頃、「スーツどこにある?」と聞かれたことを思い出した。 僕はすぐに察した、おじいちゃんが危ないのだろうと。 おじいちゃんは一年ほど前から癌を…

ワルツ!

生まれて良かった 生きてて良かった 生きてるだけでいい 起きて ご飯を食べて 遊んで お風呂に入って 寝る ただひたすらに、生きるための活動。 社会の歯車なんて真っ平ごめんだ。 自分が生きるために他人を生かさなくてはいけないシステム、それが社会だ。 …

日記…

日記書きたい!けれど書く気が起きない。 「昨日は青山の誕生日パーティをしたよ」 それだけで終わる。昨年は長ったらしく書いていた。書くことを楽しんでいた。今はそうでもない。 毎日は楽しい。もちろんさ。 この前芽衣さんちに遊びに行ったのだってとっ…

お家に帰っていいんだよ

これは僕の夢。 精神的にひどく追い込まれていた。 同期3人と僕の4人で、僕らはどこかの街の一室にいた。どうやら、僕はその場から逃げ出したかった。でも周りがそうさせてくれなかった。どうにも出来なくて泣いた。周りが「ははは、泣いてるぞ」と言いなが…

僕は死にたくないらしい

昨晩、友達の家で同期とお酒を飲んだ。みんなで飲んで食ってテレビ見てお絵描き大会して、トランプで遊んで負けた人が一気飲みとかして。まあ酔った。飲みすぎた。 気分が悪くなって、トイレで吐いた。5~6回吐いて幾分スッキリした。 でも何故か僕はその場…

3/19

カフェ巡り×2の一日でした。 Northfields↑ morc↑ 細かいのは明日書きます。 えー書くの面倒!

3/18

活動するぞ(開始が遅すぎるけど) 夢に向かってえくそだす! …………。 ……。 そうして8時間強経過した お花探しは後にしました。歩き疲れたからです。自炊するミッションは失敗。昼はコンビニ夜はラーメン。帰りに本屋に寄りました。 大方クリアしました、良か…

3/16

本日の夕食。河原と飯塚とたけや食堂に来た。 AM9:00、バイト先からバスで帰る。家に着いてからシャワーを浴びたりアニメを見たりした後、装置に参加した。今回の座組の装置班は三年生の先輩1名を除き1年生のみ。しかしそれにしても2年性がなかなか参加しな…

3/13

本当はこの日、他人の悪口をいっぱい書いたんだけどそれはナンセンスすぎないかと思って止めた。一度公開して、その後下書きに保存し直した。思うことがあるなら言えよっていう話になるし、ここに書いた場合見られると困るしね。まあそんな見る人は多くない…

3/14

バイト。今日と明日と二日連続。お金稼ぐぞ。この間、部活の友達が新たにこのバイトを始めるというので見学に行ったらしいんだけど、住人達の僕に対する感想が「あゆみさんはあんまり喋らないですねえ」だったのでちょっと申し訳ない気持ちになった。喋りた…

3/11

春休みカフェ巡りするぞ!の会。念願の第一弾。『コーナーハウス』。深夜24時までやっているらしい。野村と日下と来た。お花がたくさんあった。綺麗。音楽もいい感じ。店長がちょこちょこ機械をいじって選曲している様を見れたのが新鮮だった。たしか、コン…

3/10

気付けば、月の3分の1が過ぎている。あっという間だ。最近生活リズムが狂い始めている。なんとなく精神状態が悪い日が続いていた。そこから脱却しようと、なんとか今日は自炊をして、テレビを見ながらご飯を食べた。食器も洗った。これだけで十分偉い。のだ…

終焉に向かって

腰から20cmくらいはみ出したオーバーサイズの上着のポケットから手を出して、僕は綺麗な半円を描くように手を振って歩いた。僕が今日どんな夢の世界を渡っていたのか分かるはずもない。でも何だか透明な風景が目に入った。雲一つない青天の先に見えないはず…

3/4

他人に興味なんて持てないの だってみんな僕とは違う景色を見ているんだもん そのズレを人は面白がったり遠ざけたりする 気持ち悪い。 だって全ては自分次第。 人を殺したっていいじゃない。 僕らに''価値''なんてない。 人間が生んだ''価値''を以て人間を見…

3/1

今日はとにかく疲れた。午前は追いコン準備、午後は新歓稽古。初演出で緊張していたが思ったより悪くないスタートになった。状況は深刻と言っても信じられるくらい悪いのだが、二年かかってようやくこの役職に就くことができたという嬉しさや、たくさん皆の…