4/3 生活メモ

AM9:30 起床

〇朝食を買いにローソンへ。のちに、何故麻婆豆腐を買ったのかと後悔することになる。

〇先輩はお昼に予定があるらしいので僕は11時頃家を出た。ご飯食べてから出るまでの間、漫画を読んだ。その後映画を返しにTSUTAYAへ向かう。

〇正午、うちに到着。とりあえず顔洗った。天気いいので洗濯機まわす。

TSUTAYAで漫画買いました。f:id:PeRcY:20200403121152j:image宇宙兄弟は無料公開で5巻まで読んだから続きから。6巻はなかったので飛ばす。まあアニメちゃんと見てたし、それに一巻ぶんくらいなら大丈夫だろう。賭ケグルイはアニメ見てたから買った。

どうでもいいけど部屋からカレーの匂いする。洗濯終わる前に換気しよ!

〇部屋を換気して洗濯物干して、賭ケグルイを読んだ。さっき気付いたけどまだ続きあるっぽい。あとで買おう。2巻読んでる途中、この前買った冷凍汁なし担々麺を食べた。これが美味しんだよな。大好き。冷凍食品漁ってみるのも面白そうだ。自分で評価つけてまとめるやつ。

現在PM16:50。賭ケグルイは6巻まで読み終わった。さて何しよう。宇宙兄弟か、それともゲームか。うーん。どっちにしようかな……。

(なんでもいいけど先輩の家にスマホに充電器忘れちゃった。明日の夜取りに行く。)

〇PM17:30。宇宙兄弟7巻読んだ。そしてゲーム開始。

〇PM20:30。ゲーム終了。やること多い……やりこみがいがあるけどずっとやってると珠に疲れるなあ。夕食どうしようかな。

〇PM22:00。夕食はカレーの残りを食べた。ご飯2杯食べたけれど、夜深くなったらまたお腹すく気がする。だけどご飯炊きなおすのもめんどくさくて。

ご飯を食べた後はyoutube見て、なんとなく戯曲アイデアメモと称したワードファイルを作成。最近起こったこととか思いついたことを書き留めようと思った。例えば、『病室の舞台上でカレンダーをめくる』。これは最近のことから着想を得た。おじいちゃんのための病室で、もうすぐなくなるかもしれないって時にカレンダーをめくるのはなんかいいなあって思った。時間の歪みを捉えるし、かつ、ひたすら生きた病室を作り続けるっていう、周りの人々の所作が死に対抗しようとしているみたいで興味深いのだ。

他にも一個の戯曲案が浮かんだので場所、背景、問題、と項目を決めて、そのあと適当に登場人物の名前を考える。次に起承転結をなんとなあく考える。いきなり書くより一日寝かせた方がいいので(体感的に)とりあえず頭の中でアイデアを広げてみる。だいだい何がやりたいのかはっきりしてきた。この作品で、何がやりたいのか。テーマといってしまうと囚われてしまうので、あくまでも、なんとなくでいい。書いてみれば何がやりたいかよりはっきりとしてくる……はず。これは体験的に知っている。

〇PM24:00。洗顔したり動画見たり。大森靖子の布教されたので速攻聴いた。よい。さて、もう寝てしまおうかどうしようか。