思考の整理と四次元ポケット

ものについて考えていると、それぞれはどうもバラけてしまう。勉強のこと、見たいアニメのこと、数日後の予定や会議。

ドラえもんの四次元ポケットの中は広大無辺だというのはよく知られている。僕はその性質についてなにか思考の海と似たものを感じた。

ドラえもんは、これだ! とならないと適切な道具を取れない。パニックになっているドラえもんは「あれでもないこれでもない」と言いながら四次元ポケットから要らない道具を放り投げる。

このポケットとは少し詳細が異なるが、人の脳内でも似たようなことが起こるんじゃなかろうか。起こる、かはともかくとして、中身はきっと似ている。

使わなそうな道具はポケットの外に出しておくべきだし、危険度の高いものは管理を怠らないべきだ。

ポケットの整理は、脳内の整理と同一だろう。

そういうわけで、もやもやしたことは日記に書き留めておく。ポケットから出す行為だ。

例えば今〇〇さんと気まずいなあと思っても、しばらく会わないならその思考はどかしていい。日常に支障が出るからだ。眼前に素晴らしい景色があるのにふとした瞬間脳をよぎってしまえばそれは些細な歪みを生む。(もちろん、適当なタイミングでそれを掴み味わい処理する、というのも乙なものかもしれないが。)

 

優先順位をつける、というのも整理の一つだろう。これはよく知られているし、実際活用する人も多いだろう。

 

''管理を怠らない''必要がある思考とは。

思考というよりは、意識、なんだろうか。

ポジティブシンキング。

限定された人の前での行動指針。

 

なんでこんな話をしているのかというと僕はよく頭の中がゴチャゴチャになるからだ。

選択の決定を行うことで見えなくなるものがある、というのは有名な話だと思うが、僕は何も決定出来ないので常にゴチャゴチャなんだな。全てが一直線上にある。逆に、賢い人というのはその精査速度が速いのだろう。優先順位順に並べ、四捨五入して要らない要素を切り捨てることができる。

 

さて、最近Twitterをやめたのだが、(リア垢を消した)そのおかげで頭の中に無駄に入ってくる他者情報をカットすることが出来たと思う。

 

他者情報はゴミ同然だがちっちゃすぎてわざわざ日記に書いて吐き出すほどのものでもない。が、いずれ大きな塊(排水口に詰まった自分の髪の毛の塊のよう)になりうるので、変な話、ハゲの方がいいということだ。

 

頭の回転を速くしたいものだが、そう簡単にはいかない。地頭によるところが大きいだろうし。

せめて脳内管理が杜撰にならないよう、努めたいと思う。いざって時にポケットからさっと飴玉を渡せるように。