4/30

13時頃起床。

今日も何もしていない。母親に、今のうちにお金おろしてしまったらいいんじゃないかと言われ向こう3週間分のお金を下ろした。なんで「今のうち」なのかは忘れた。ちなみに毎週8000円の生活費を振り込んでもらっている。昔は週1万だったが、そんなに要らないので減らしてもらった。昼ご飯を食べないで趣味のお金に回していたくらいだ、母親にも減らしていいと伝えたところ「まあたしかに週1万はいらないか」と言われた。まじでそう。自戒のためにも今度は7000に減らしてもらおうかとすら思っている。将来厳しい生活をする時のためにもね。

お金をおろしたあと、スーパーで食材を買う。棒餃子がなかったので本当に驚いた。なんでないんだよ……?何かあったの……?

しかし、肉っぽいのが食べたい。ということで鶏モモ肉を買った。

家に帰ってからはずっとモンハン。といっても3時間半くらい。起きた時間が遅いからもう日は落ちてた。日が落ちるまでやってた、と思うと体感6時間くらいなのだが実際その半分程度。ランクをあげるためにコツコツやっていたが今日は少し気合を入れてテキパキ進めた。まあだから、結構集中していたんだと思う。それにしても上達した。普段座椅子に座ってやっているのだが、上手くいかないときは姿勢が悪かったりするのだが、最近は結構脱力できているし、もはや多少身体が下に落ちてきても気にならない。集中出来てる証拠。

お腹がすいたのでチキンソテーを作った。美味しくできたしもう1枚食べたくなってまた焼いた。表記が間違ってなければ500g食べたことになるのだけど本当かな……たしかに白米と鶏肉以外食べてないけど。まあいいや!贅沢な食事をしたな。

21時からはオンラインの会議。2枚目の鶏肉を口に挟みながら参加。23時に終わった。

   〇

今の自分は元気だとは思うが、心に穴がぽっかりと空いているような感覚がある。グレーの大きな雲が空を覆っているようだ。

心が急に鉛のように重くなる時がある。そんな時は身体を半分に折るように上半身を前に倒す。昨日の夜もそんなだった。あの通話の時もそんなだった。痛んでいるんだなあと思うと悲しくなる。そういう夜が続く。

ふと、誰かと寝たいと思った。

胸の鉛を誰かに抱きしめてもらいたいと思った。子宮で眠る子供のように、僕は暖かい闇の中で眠りたかった。

 

「もう少しあたたかい闇の中でいさせて」

 

僕の好きな言葉。

宮木あや子の『花宵道中』という官能小説より。